元引きこもり(42歳)の社会復帰

元ひきこもりが社会復帰や興味のある事(通販マーケティング、筋トレ、ゲーム、etc)をつらつら書いていきます。

2年のひきこもり(42歳)が2ヶ月で8キロ痩せた方法

40歳にもなって2年間も引きこもってしまった。その間に、60キロから70キロになり、顔や背中、お腹まわりがブヨブヨになってしまった。

 

どんな生活をしていたのか?

 

10時間くらい寝て、ゲーム(PUBGモバイル)をやり、合間にご飯を食べる。寝る前には発泡酒と酎ハイを飲みながら、ポテチを食べる。たまにすき屋の牛丼、カップラーメンで満腹にして寝ることもあった。

 

もう、ほんと自堕落すぎて思い出すのも嫌になるくらい。

 

ほぼ、家からでることなくこんな生活をしているのだから、当然、太る。42年間で一番太っていたと思う。これまでだいたい60キロ前後を保っていたが、引きこもっている間に70キロになっていた。

 

これまで貯めていたお金もそこをつき、このままではほんとにヤバイ!となってから何かわからないがだんだんとやる気を取り戻し、社会復帰しようと思うようになった。

 

で、一番最初におこなったことが肉体改造だ。今まで着ていた服が着れないし、仕事の面接にいくにも、今までと違う自分がはずかしかったから。

 

で、やったことは食事の改善と筋トレ。定番ですな!

食事の改善といっても、実家なので食事の献立は基本的に引きこもり時と同じ。なので、体重が激増したのは、夜食。だから、夜食をやめた。あとは、少しだけ炭水化物を減らしたくらい。でも、その分、おかずを食べる量は増えた。

 

これだけでたぶん2週間くらいで2キロくらいは減った。しかしながら、ブヨブヨな体はあまり変わらない。なので、食事だけでは2年間ため込んだ脂肪を減らすのは、厳しいだろうとはじめたのが筋トレ。これは効果があった。

 

が、はじめは結構きつかった。2年間、外にでることなく、家の中でゲームし、ジャンクフードをむさぼっていたのだから。

 

で、どんな筋トレメニューをおこなったのか?

 

それは、各部位の筋トレとHIITトレーニング。ジムなどいくことなく、自宅でできるくらいの筋トレ。時間的は1回、15分程度。

 

■筋トレメニュー

・1日目:大胸筋の筋トレ(約5分程度)+HIITトレーニング(約7分)

・2日目:腹筋の筋トレ(約5分程度)+HIITトレーニング(約7分)

・3日目:足腰の筋トレ(約5分程度)+HIITトレーニング(約7分)

 

筋トレ後は20分程度、モンスト(スマホゲーム)をしながらプラプラとをウォーキング。

 

そして、4日目は体を休めるために筋トレをせず、ウォーキングのみ。

 

これだけで62キロまで体重を落とすことができた。ダイエット成功。

 

近所に住んでいる叔母から、

 

「なんか引き締まったね!」

 

と言われた。(別に体を披露したわけでもないけど)

 

また、風呂の鏡で体をみるとあきらかに腹筋はぼこってきたし、脚も引き締まっている。いままでは堕落した体をみるのが鏡を見ていなかったが、明らかに変化があった。

 

実感できるのはだいたい1ヶ月くらいしてからじゃないかな。

 

170センチで62キロ、たぶん、適正な体重だと思う。

 

もし、あなたがダイエットをしたい、だらしなく垂れた脂肪をなんとかしたいと思うなら、ちょっとやってみるといいよ。

 

僕はまだ仕事していないので、ウォーキングをしていたが、仕事をしているなら通勤などで毎日20分程度は歩いてるはず。なので、家で1日15分程度筋トレするだけで体引き締まるはず。(バカみたいに食べなければ)

 

ちなみにダンベルなどなしの自重のみ。たまにはチョコなど間食もしていた。あと、寝る前には発泡酒(新本キリン)とストロングゼロを毎晩飲んでいた。

 

f:id:chirochirochirorin:20200405230603j:image

 

あまり我慢せず、少しづつやっていくのが良いと思う。いきなり、炭水化物抜きダイエットとか好きなものを食べないようにするとか長時間のきつい筋トレをはじめるとかせず。続かないから。たぶん…

 

あとダイエットに効果があると思うのは、記録すること。やったことの結果がでるとうれしいし、指標になる。毎日、体重計に乗る事。それを記録しておく。僕はスマホアプリのスマートレコードを使ってる。

 

40を超えてもちょっとした筋トレで引き締まった体を作ることができることを実感。痩せるサプリとか筋肉が付くサプリとか飲まなくても、家でできる自重筋トレでまあまあ理想的な体を手にいれることができる。まあ~楽な方法はないということ。最近、タイピングも練習はじめたけど、続けていくうちに早くなっている。地味に毎日続けていくことが大事だということだね。